エトセトラ

金髪パーマショートの神々しいティルダ・スウィントンが出てる映画【コンスタンティン】

役柄的にも!
主演はキアヌリーブスです。キアヌって【コンスタンティン】といい【ジョンウィック2】といいショートカット美女との相性が良すぎる。わたしがキアヌ映画大好きだからかもしれませんけども。

キアヌはめちゃくちゃ好きですがこの記事はコンスタンティンでガブリエル役を演じたティルダ・スウィントンにフォーカスを当てまくってます。

このガブリエル役はティルダスウィントンじゃなきゃだめだろ!納得!というくらいにはまり役。

あらすじ

あやふやあらすじ

天国へ行くために日々悪魔祓いをがんばるヘビースモーカーのコンスタンティン(キアヌ)はある日少女に憑りついた悪魔が人間界へ侵入してこようとするのを目の当たりにする。(悪魔や天使は人間界へは侵入できないハズなのに・・・なぜ???)世界の異変を感じ取りなんやかんやで一緒に行動することになった霊感ありの刑事アンジェラ(レイチェルワイズ)と弟子と言い張る若造、その他もろもろの助けを得て異変の謎へ挑むのであった。

やばいこのあらすじ全然おもしろくなさそう。

私の書いたあらすじはアレですけどコンスタンティンは私の中で1番好きな映画です。とてもおすすめしたい。
ここではコンスタンティンの流れや結末は書きません。ネタバレは多々ありますが。気になった方はみてみてください~。

ホラーが苦手という人にまぁ大丈夫やろ!と思ってコンスタンティン薦めたら「騙された!」って怒られたのでホラー苦手なら要注意。

ティルダスウィントン

知らない人のためにすこし説明。

イギリスの女優。長身、クールな風貌と知的な演技が評価され、魔女や天使、女王、女ボスなどキーマン的な存在感ある役柄が多い。

参照▶wikipedia

出演したもので有名どころの映画でいうと伝説の【オルランド】、白の魔女役でおなじみ【ナルニア国物語】、アカデミー助演女優賞を獲得した【フィクサー】などがあります。
もう全部観て。やっぱり普通の人間役より人間を超越した存在役のがめちゃくちゃハマる女優さんの一人だと思います。好き~~~~~!!!

映画:コンスタンティンでのガブリエル

かっこよすぎるスーツ姿

ショートカットのかっこいい女性×スーツって最強すぎません??????意味わからんくらい好きすぎてキレそう。

初めてコンスタンティン見てガブリエル登場したシーンはヒュッとなった。スーツ着てブロンドのちょっとウェーブかかったショートヘアをさ、片耳にかけてさ・・・最高オブ最高。
まさしく天の恵みすぎました。

ガブリエルって名前ですけどかの有名な大天使ガブリエルではなく、人間界と天界のバランスを保つ役目のハーフブリード(天使は人間界に介入できないけど中間に存在するハーフブリードなら可能という設定)です。※羽はもってる

天使のハーフブリードなら人間にちょっと囁いて勇気を与えたり、悪魔のハーフブリードなら誘惑したりそんな具合で人間に紛れ込んでいる存在。

わたしの近くにも天使のハーフブリードいないかな~

思考は堕天したルシファー寄り

すみません天使ってゲームで得た知識だけなので間違いだらけかもしれませんがルシファーって「神様が人間ばっかり愛して憎い。。。」みたいなとこあったような気がする。

作中のガブリエルもすごい綺麗なまごうことなき天使ハーフブリードと見せかけて「人間は大罪を犯してもちょっとお祈りすればだれでも天国への扉が開かれる・・・・なぜ?人間の気高さは恐怖を前にしないと現れない。人間界を悪魔に蹂躙させて最後まで生き残った者だけが天の国へ行ける本当の救済をしよう。」と考えて悪魔が人間界への介入するのを手助けしてしまうし。(長い)

これって教えを説いてる風ですけど完全なる人間への嫉妬じゃないか?と思った次第。人間に負けず劣らずすごく傲慢な天使ハーフブリード。

そんな感じなので最終は人間界を守ろうとする主人公のコンスタンティンと対立するんですがガブリエルがどうなったかは映画本編でどうぞ。

素晴らしき正装with羽

やっべぇと思った問題のシーンがこちら。

天から舞い降りてキアヌの顔を足踏みするっていうその筋の人がみたら「我々の業界ではご褒美です!!」って言い出しかねないシーン。足なっが。
天使装束もめちゃくちゃ素敵なんですよ・・・・デザインした人天才。スーツの時より髪のウェーブがきつめショートでとても良いです。

綺麗すぎるよ・・・・。

ピーター・ストーメア扮するルシファー(サタン)がこれまたいい味だしてるのでそこにもご注目。

天使悪魔系の宗教色強いものがお好みなら多分ハマる

登場するアーティファクトに【ドラゴンの息】【地獄の聖書】【ロンギヌスの槍】などがどっさり出てくる&コンスタンティンの世界観に心が躍るはず。わたしはテンションあがりました。めちゃくちゃかっこいい。超好き。もっとちょうだい。

キアヌのことは全然書いてないけどキアヌ・リーブスはわたしが一番好きな俳優さんです。
この映画の中で最高に好きなセリフは「Welcome to My Life.(俺の世界へようこそ)」というセリフ。かっこよすぎてぶっ倒れます。

あ、エンドロールが流れて「終わった~」と思って消しちゃうのはナンセンスですよ。。エンドロール後に続きがありますので。どうぞそのまま。

おしまい!

ABOUT ME
会長
全日本ショートカット女子協会会長 ショートカット女子が好きすぎて頭がちょっとアレな人。ショートカット女子なら2次でも3次でもお構いなしな節操なし。